2018年10月20日

ウルフマンとWIZでのBF秘密

こんにちは、もやしっ子です。

自キャラの現状把握をするために不定期でBF秘密に行くのですが、秘密PTに入ると強者で溢れていて試行錯誤の繰り返しでした。


BF秘密における試行錯誤を行うにあたって

ステ振りは装備要求分それぞれに振って後は健康
W全異常自リロを指10固定
T運は最低3箇所
薬は背で確保
装備によるダメはTダメバターとTダメスタチュで1010%
ビーストベルセルク込みでヴァンパイアクロー119200に近くなるように
錆色の場合はそれより上を目指すように
限界突破1
全ての武器にはダメOPなし

持っている装備や人によって変わるかと思いますが、自分はこのような形を基礎とし試行錯誤しました。

アランの牙は対道中の敵に圧倒的な強さを誇ります。

どちらかというとダメージカットや防御の低い敵向け。
BF1.jpg
↑アランの牙が大暴れしているSS

中ボスやボスには思った程ダメージを与えられていない様子でした。(※下部追記あり)
(道中で20000が出せても部屋が別れているところでは10000以下になり、随分とダブクリの恩恵が低くなってしまいます)

錆色の毒牙はオールラウンダーでかなり高いダメージを維持できるので安定しています。

ただ安定しているが故に、暫く使っていると変化の欲しくなる武器でした。

ブレイブファングはコストパフォーマンスが高いものの、種族を選ぶために中ボスとボスに対して若干不安が残りました。

BF秘密はそれぞれの場所に特色があり、これら武器はどれも明確に役割が分かれているので一概にこれと決める事が容易ではありませんが、

とりあえず迷ったらブレイブファング

をつけておけば何とかなると思います。

(これらの武器には一切ダメをOPを付与していない状態なので、TOPの場合また評価が変わってくるかもしれません。また、最初期にハートも試しましたが、致命打低下がない状態だと思ったほど致命打が出ません。BF秘密では種族間追加ダメのある状態でオーガに頼った方が火力は高そうな印象でした)

運に関しては大量に確保しようとすると基礎ダメが落ちるので、道中でダブクリが狙える程度大体3400~4000前後が目安だと思います。

ある程度火力に関しては答えが出たと思うので、今度は役割のお話。

自分がBF秘密に参加した際は比較的火力の集まりが良く、WIZが来ないこともあり支援もこなす場合がありました。

スキル装備で初期支援を行い、装備を切り替えてからウルフの装備に転換。

その後戦闘を開始しようとすると既に中盤のシフ部屋より後に差し掛かっている事も多く、変身するよりも支援とアースヒールに専念した方がPTに貢献できる場合が多々ありました。

特にラスボスのワイトと道中の鞭のワームバイトは非常に死にやすく、即時回復が欠かせません。

火力も支援もどちらもこなしたい所ですが、両方追い求めるよりはPTに入った後にウルフマンとWizどちらの役割こなすかを明確にしてから秘密に侵入する方が良いかもしれません。

因みにウルフマン(ブラッディーバーサーカー)だと血の覚醒によって死に辛いのですが、WIZだと簡単に寝転がってしまうことが多々ありました。

BF2.jpg

Wizであれば耐久も上げる必要があるようです。

まだまだ知る事だらけで、一息つく暇はないようです。



10月21日追記

アランの牙でボス系統に思ったほどダメージが出ないのは、自分の運だとダブルクリティカルではなくクリティカルが発生する場面があるので思ったほどダメが伸びないようでした。
(運4000だと第2エリア(?)の斧兵士と鞭と一部ボスとマスターリッチはダブクリではなくクリティカル発生)

火力陣が対人戦でいかにダメとステを伸ばそうかと考えるとTRSとT速をいかに削って比率を積むかという方向に考えることになると思いますが、この秘密でも同様の思考が通用するのかもしれません。

全ての事を一気に為そうとするとかなり厳しいので

(あっけなく)死なない抵抗と耐久>火力≧速度>運

の順番で揃えるとよいのかもしれません。


posted by もやし at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。