2017年08月19日

メイドと黒魔のコツ

ここ最近黒魔メイド装備練り直しの記事の人気があるようなので、少し掘り下げたいと思います。

◆メイド

まずメイドにおいて大切なのは装備です。

特に比率OPの恩恵が大きいので優先して用意しましょう。

IFにダメ%をつけて使うのも良いですが、少なくとも600レベルになってからで十分です。

武器にダメOPを付与しても思ったよりも恩恵は少なめです。

どうしてもダメOPを付与するならブレイブ箒が良いでしょう。

PTボスは軒並みステが高めですから、無理して挑むよりは回避できる程度の敵と戦った方が良い事が多いです。

セーフとカタリナは使い分けが大切ですが、ネフォンクリーチャーのSRの狐(命中補正値無視)があればカタリナを常に選択することもできます。

ステに余裕があればサリーンやホバーもオススメです。

吸収(タティリスセット他)があると敷居が下がります。

スキルレベルに関しては余裕が出て来たら手を出すくらいが良いかもしれません。(特に掃除12本は厳しめ)

コスチュームを着て火弱化クレストもしくは強打クレストを装着すると火力が伸びます。

覚醒スキルに関しては(装備やステ振りにもよりますが)余裕があるなら黒魔術師のディアボリックレディが良いと思われます。

(黒煙の古書がメイド状態でも適応)

黒炎の古書.png



◆黒魔

黒魔は総じて要求が高く、強さは装備に大きく左右されます。

まずブラックスター主体であれば囲まれても死なないもしくは回避できるステが必要ですし、ハルバードを主体にするとしてもある程度の速度が必要です。

回避するとすればステが反転しますから、比率OPは知恵比率と運比率を用意しなければなりません。

かつて黒魔メイド装備練り直しのステでPTボスのラットに挑んだ所、フルヒールポーションをあらかじめ飲んだ状態で攻撃しないと死ぬような場面がありました。

特にNのレザーヒールやインク(インスタントエイド)などのアイテムを使用していると他の部位が3OPの鏡品でなければ辛い場面も多かったと記憶しております。

なので、黒魔もPTボスよりは柔めの敵を相手にして被弾する前に倒すようにした方が結果的に安定したりします。

金鯖などの装備が殆ど無い状態であれば特に無理は禁物です。

BFOPの予魔法吸収があるととても楽になりますが、引ける確率は非常に低いのであまりあてにしすぎない方がよいでしょう。

火力に関しては、コスチュームで闇弱化を2つ装着すると随分と楽になります。

覚醒スキルはディアボリックレディとオブセッショナルチェイサーの二つから選ぶことになります。

オボセッショナルチェイサーの烙印覚醒が非常に強いですが、SPを貯めればディアボリックレディでも取得できるので黒魔一筋なら狙ってみるのもよいでしょう。


posted by もやし at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。